行政書士試験合格証明書の交付について
行政書士試験を香川県会場で受験して合格した方が、合格証を紛失したなどの理由により、合格を証明する書類が必要な場合は、行政書士試験合格証明書(以下「証明書」といいます。)の交付を申請することができます。
- 1通につき400円の手数料がかかります。
- 手数料のほか、申請書類や証明書の郵送にかかる料金は、申請者のご負担となります。
- 申請の受付(オンライン申請の場合は、手数料・郵便料金の納付の確認)から証明書の発行まで、2~3日程度かかりますので、あらかじめご了承ください。
- 令和7年(2025年)9月1日から、オンライン申請が可能になりました。
申請に必要な書類
※オンライン申請の場合は、申請書、証紙、切手は不要です。(香川県電子申請・届出システムによる申請、納付となります。)
申請方法
窓口での申請
- 申請に必要な書類を香川県庁総務学事課分室(本館9階)にご持参ください。
- 即日交付することはできませんので、ご注意ください。後日、改めて窓口にお越しいただくか、郵送による受取となります。
郵送による申請
- 申請に必要な書類を下記の宛先へ郵送してください。
〒760-8570(住所不要)香川県総務学事課法規グループ
オンライン申請
- 下記リンクから、香川県電子申請・届出システムにログインしてください。(利用者登録をしていない方は、利用者登録をしてから、ログインしてください。)
- 必要事項を入力し、申請を行ってください。
- 県で申請内容を確認の上、受理通知のメールを送付します。メールに記載された案内に従い、香川県電子申請・届出システムから、手数料・郵便料金の納付手続を行ってください。
- 県で手数料・郵便料金の納付を確認できしだい、証明書を発行します。
【注意事項】
- 香川県電子申請・届出システム(外部サイトへリンク)への利用者登録が必要です。
- 手数料・郵便料金の納付方法は、下記のキャッシュレス決済のみとなります。
- クレジットカード(Visa、Mastercard、JCB、AmericanExpress、DinersClub)
- PayPay、d払い、auPAY
受取方法
申請の際、希望する受取方法を確認させていただきます。
窓口での受取
- 証明書が発行できましたら、電話等(オンライン申請の場合は、メール)でご連絡しますので、香川県庁総務学事課分室(本館9階)にお越しください。
郵送による受取
- 証明書が発行できましたら、申請書に記載の住所宛て郵送します。