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公開日:2025年9月1日

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行政書士試験合格証明書の交付について

行政書士試験を香川県会場で受験して合格した方が、合格証を紛失したなどの理由により、合格を証明する書類が必要な場合は、行政書士試験合格証明書(以下「証明書」といいます。)の交付を申請することができます。

  • 1通につき400円の手数料がかかります。
  • 手数料のほか、申請書類や証明書の郵送にかかる料金は、申請者のご負担となります。
  • 申請の受付(オンライン申請の場合は、手数料・郵便料金の納付の確認)から証明書の発行まで、2~3日程度かかりますので、あらかじめご了承ください。
  • 令和7年(2025年)9月1日から、オンライン申請が可能になりました。

申請に必要な書類

  • 必要事項を記入した行政書士試験合格証明書交付申請書※(ワード(16KB)PDF(38KB)
  • 証明書1通につき400円分の香川県証紙※(申請書の証紙欄に貼り付けてください。)
    香川県証紙の販売所、県外の方などが郵便為替で納付する方法など
  • 本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカードなどの写し)
  • 合格時から氏名に変更があった場合は、変更の事実が分かる書類(戸籍抄本など)
  • 郵送による受取を希望する場合は、切手を貼付した返信用封筒※

※オンライン申請の場合は、申請書、証紙、切手は不要です。(香川県電子申請・届出システムによる申請、納付となります。)

申請方法

窓口での申請

  • 申請に必要な書類を香川県庁総務学事課分室(本館9階)にご持参ください。
  • 即日交付することはできませんので、ご注意ください。後日、改めて窓口にお越しいただくか、郵送による受取となります。

郵送による申請

  • 申請に必要な書類を下記の宛先へ郵送してください。
    〒760-8570(住所不要)香川県総務学事課法規グループ

オンライン申請

  1. 下記リンクから、香川県電子申請・届出システムにログインしてください。(利用者登録をしていない方は、利用者登録をしてから、ログインしてください。)
  2. 必要事項を入力し、申請を行ってください。
  3. 県で申請内容を確認の上、受理通知のメールを送付します。メールに記載された案内に従い、香川県電子申請・届出システムから、手数料・郵便料金の納付手続を行ってください。
  4. 県で手数料・郵便料金の納付を確認できしだい、証明書を発行します。

【注意事項】

受取方法

申請の際、希望する受取方法を確認させていただきます。

窓口での受取

  • 証明書が発行できましたら、電話等(オンライン申請の場合は、メール)でご連絡しますので、香川県庁総務学事課分室(本館9階)にお越しください。

郵送による受取

  • 証明書が発行できましたら、申請書に記載の住所宛て郵送します。

このページに関するお問い合わせ

総務部総務学事課

電話:087-832-3059